飯田市の歯医者 武井歯科医院の診療内容

歯科一般/小児歯科/歯科口腔外科/矯正歯科

診療内容

予防歯科/訪問歯科/審美歯科/ホワイトニング/インプラント/義歯/歯周病/矯正歯科
マウスピース矯正/かみ合わせ/レーザー治療/細菌検査/薬物療法(3DS)

診療内容のご案内

小児歯科・予防歯科

歯の健康を維持するには、定期的なメンテナンス(リコール)を受けることが大切です。
家庭では磨けてない部位のプロによるクリーニング、ブラッシング指導を数カ月に一回受けることで、むし歯や歯周病になりにくいことが実証されています。

お子様には虫歯予防としてシーラント、フッ素塗布を行っております。6歳頃生え始める子供の奥歯は、溝が深く虫歯になりやすいのです。そこで、シーラントという樹脂を溝に埋め込み、虫歯を予防します。また定期的なフッソ塗布も虫歯予防に有効です。

歯のクリーニング・歯周病治療

歯周病は日本人の80%以上がかかっていると言われています。初期の段階ではほとんど自覚症状がなく、以下のような自覚症状が出たときには既に歯周病がかなり進行している事が多いのです。症状が進行すれば、最悪、抜歯しなければならないこともあります。予防と早期の治療が大切です。

<歯周病の症状 例>
●歯ぐきからの出血●口臭●口の中がネバネバする●歯ぐきが腫れる●歯ぐきが下がった●歯がグラグラする

義歯

保険適用の義歯をはじめ、金属床義歯、バネのない入れ歯(ノンクラスプデンチャー)など幅広く取り扱っております。義歯に関するお悩みはお気軽にご相談ください。

訪問診療

体が不自由であったり介護を受けている方などで当院への通院が困難な場合、ご自宅や施設へお伺いし歯科治療や口腔ケア、ご家族の方などに口腔ケアの仕方や義歯の清掃方法の指導を行っております。訪問診療は保険適応です。
お気軽にお申しつけください。

かみあわせ

口腔内のバランスは、全身の健康と密接な関係があります。1ヶ所のかみ合わせの悪さが原因で、頭痛や肩こりをはじめ、全身に影響を及ぼすこともあります。当院では被せ物の高さ調節等、かみ合わせ治療により全身の健康維持をお手伝いさせて頂きます。

審美歯科【自費治療】

審美歯科とは、従来の虫歯や歯周病の治療など、通常の歯科で行っている治療に「美」という視点をプラスした歯科治療です。当院では、永年の使用にも変色せず、より自然な色合いを保つセラミックス等の取扱いがございます。お気軽にお問い合わせください。

インプラント【自費治療】

歯を失ってしまった場合、入れ歯・ブリッジ・インプラントの3つの選択肢があります。
入れ歯ではよく噛めない。まだ若いので入れ歯はしたくない。
失った歯の両隣にある健康な歯まで削ってしまうブリッジには抵抗がある・・・。
当院では、上記のような患者様にインプラント治療をご紹介しております。
インプラント治療にもメリット・デメリットがあります。患者様ごとにお口の中の状況は全く違いますので、まずはカウンセリングとご説明をさせて頂きます。お気軽にご相談ください。
当院では歯科医療先進国アメリカで最大のシェアを持つ3iインプラントシステムを導入しております。

ホワイトニング【自費治療】

ホワイトニングとは、加齢、生活習慣、遺伝などが原因で黄ばんだ歯を、お薬の力で白く漂白する方法です。歯みがきや歯のクリーニングなどでは落としきれない歯の着色をきれいにし、歯を白くすることができます。

ホワイトニングには3種類の方法があります。

1. オフィスホワイトニング
    歯科医院にて薬液の歯面塗布、可視光線照射により歯を白くする方法です。
  2.  ホームホワイトニング
    歯科医院で作成したマウスピースの中に薬液を入れ、ご自宅で毎日数十分~数時間装着して歯を白くする方法です。
  3. デュアルホワイトニング・・・①と②を同時に進行させ、より効果を引き出す方法です。

※治療期間や回数には個人差があります。
白い歯で素敵な笑顔を! ご興味のある方は、お気軽にご相談ください。

細菌検査【自費治療】

虫歯、歯周病とも口腔内の細菌による感染症です。
口腔内の細菌の状態を把握しておくことは予防という観点においてとても重要なことです。当院では、虫歯菌の検査および歯周病菌の検査を実施しております 検査は5分ほどで終了し、痛みは全く伴いません。
検査した検体を専門機関に提出すると10日前後で結果が分ります。その結果をもとに、患者さんの口腔内の状態を的確に判断し、患者さんに合った最良の治療プログラムを決定していきます。

クラウン(被せ物)【自費治療】

・メタルボンドクラウン
・オールセラミッククラウン
・ハイブリッドセラミッククラウン

インレー(部分的な詰め物)【自費治療】

・セラミックインレー
・ハイブリッドセラミックインレー
・PGAインレー

ブリッジ【自費治療】

・メタルボンドブリッジ
・オールセラミックブリッジ
・ハイブリッドセラミックブリッジ

矯正歯科

小さなお子さんから大人の方まで歯並び等が気になられている方はお気軽にご相談ください。

.jpg

ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください。
0265-24-6480